家計簿ホームページ

はじめに
記帳
入力マット
入力のポイント
集計予算
検索
カレンダーと予定
日記
ダイエット管理
環境家計簿
グラフ
Web比較
シミュレーション
家計分析
各種設定
注意事項
購入方法、ライセンスキー
Web比較


● インターネット上のWebサーバーに収集された世帯平均データと費目別、内訳別の比較が地域別できますので、一般的な世帯と比較して、どの費目や内訳に無駄が多いのかの判断ができます。
サーバーの世帯平均データは、比較時に収集され随時計算し直されていきますので季節変動や経済変動も加味した比較ができます。

● 折れ線グラフの丸ポイントが家計簿のデータで、四角ポイントで点滅しているのが比較世帯の平均値データです。 家計簿のデータは、家計簿タブなどで設定された締め日で計算されて表示されます。
なお、比較世帯の平均値データは、月末締めのデータとなります。

※ 比較時に収集されるデータは、個人を特定できるような個人名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は一切含みません。
※ 家計簿起動時に自動的にWeb比較を実行できるように設定できます。
  この時、Web比較はバックグランドで実行されますので、比較データ取得中でも家計簿の記帳、表示ができます。  Web比較中は、画面上部家計簿バージョン表示部の右に(Web比較データ取得中)の表示が出ると共に、Web比較タブの下側に赤いラインが点滅します。
※ 比較世帯の平均値データの総支出以外は全て、入力された項目のみの平均値を計算しています。
これは例えば、家賃支払いがある世帯の住宅ローンは0円ですし、住宅ローン支払いがある世帯の家賃支出は0円ですので、これらを単純に平均してしまうとそれぞれ実際の消費金額よりかなり低くなってしまい、比較対照する意味が無くなってしまいます。
この問題を回避するために、家賃は家賃支出のある世帯のみの平均を算出しています。
総支出のみは、全世帯で何らかの支出があるので単純平均で算出しています。