家計簿ホームページ

はじめに
記帳
入力マット
入力のポイント
集計予算
検索
カレンダーと予定
日記
ダイエット管理
環境家計簿
グラフ
Web比較
シミュレーション
家計分析
各種設定
注意事項
購入方法、ライセンスキー
集計、予算
集計、予算タブでは週間、月間、年間での口座別での費目、内訳集計表示、月別予算、週予算の編集ができます。


口座の選択
各口座と全体集計、現金・銀行口座集計、クレジット口座集計を選択して見ることができます。

全体集計は、全ての現金、銀行口座、クレジット口座を束ねて集計したものです。
現金・銀行口座集計は、現金と銀行口座全てを束ねて集計。
クレジット口座集計は、クレジット口座全てを束ねて集計。

費目、内訳、予算の選択
費目、内訳、月別予算を選択できます。
費目表示時に、費目部分をクリックすることでも内訳を表示できます。
月別予算選択時には、表の該当部分を左クリックすることで直接編集ができます。
また、該当月を右クリックして標準月予算を該当月にコピーできます。
予算入力時に画面上部の予算合計にチェックを入れておくと、収入合計、支出合計、収支が自動的に計算されます。

集計、予算タブ(費目集計、内訳集計、予算編集、口座別残高)

・表の金額をクリックすると、検索へジャンプして該当するお買いもの一覧を表示できます
・表左側の費目部分をクリックすると、その費目に属する内訳集計を表示
※年間表示の場合は、締日設定に関係なく各年の1月1日〜12月31日を集計して表示します
※クレジット口座選択時には、そのクレジット口座の締日で集計されます。


表左側の内訳部分をクリックすると費目集計に戻ります


<月別予算>


『全体集計』、『現金・銀行口座集計』、『クレジット口座集計』の3つについて個別に予算を設定できます。
予算を入力するには、該当欄をクリックして、直接入力してください。
標準月にあらかじめ標準的な予算を入力しておくと、各月の予算欄で右クリックすることで、一気に標準月予算をコピーできます。
標準週予算は、集計を週間表示している時に表示される週予算に同じです。

※『現金・銀行口座集計』の『返済』予算と『クレジット口座集計』の『返済』予算は同じになります。
※『現金・銀行口座集計』の『入金』予算と『クレジット口座集計』の『出金』予算は同じになります。


<前年/今年>
前年の同月集計と比較し易いように、前年と今年の集計が並んで表示されます。



<各口座残高>
各口座の12ヶ月間の残高が表示されます。



<計・予算>
集計と予算が並んで表示されます。


集計、予算タブ(現金・銀行口座集計)


現金と全ての銀行口座の合計が集計されて表示されます。

費目欄の『返済』には、各クレジット口座への返済額の合計が表示され、返済金額部分をクリックすることで各クレジットへの返済明細を検索表示します。
この『返済』は、クレジット口座集計の『返済』と同じものになり、予算も同じになります。 よって、現金・銀行口座集計の月別予算の『返済』部分を入力、編集するとクレジット口座集計の予算の『返済』にも同じ予算が反映されます。

※ 現金・銀行口座集計の『資産残高』は、全体集計の『資産残高』に同じです。

集計、予算タブ(クレジット口座集計)


クレジット口座の合計が集計されて表示されます。

費目欄の『返済』には、各クレジット口座への返済額の合計が表示され、返済金額部分をクリックすることで各クレジットへの返済明細を検索表示します。
この『返済』は、現金・銀行口座集計の『返済』と同じものになり、予算も同じになります。 よって、クレジット口座の月別予算の『返済』部分を入力、編集すると現金・銀行口座集計の予算の『返済』にも同じ予算が反映されます。

※ クレジット口座集計の『負債残高』は、全体集計の『負債残高』に同じです