家計簿ホームページ

はじめに
記帳
入力マット
入力のポイント
集計予算
検索
カレンダーと予定
日記
ダイエット管理
環境家計簿
グラフ
Web比較
シミュレーション
家計分析
各種設定
注意事項
購入方法、ライセンスキー
記帳について 記帳について
<通帳形式の記帳>
ファイナンシャルプランナーが作った家計簿では、貯金通帳に似た形式で記帳します。
管理できるのは『現金』、『銀行口座』、『クレジット口座』の3種類です。
また、複数の海外通貨も扱えます。

<分類方法>
お買い物は費目(食費、生活用品など)、内訳(主食、肉類、魚介類など)、品名(お米、パスタなど)に分類して記帳します。
生活に必要なほとんどの分類は最初から家計簿に入っていますので、すぐに使い始めることができます。

<初期残高>
最初に使い始めるときの初期残高の設定は設定タブ内の『口座変更・削除』で行ってください。

口座について 口座について
<現金>
手持ち現金を管理します。 もしも、複数のお財布等を管理する場合はお財布を銀行口座に見立てて銀行口座を設定タブにて新設して管理します。

<銀行口座>
実際の銀行口座や、上述のお財布、後述の立替の管理に使います。 最大56口座まで設定できます。

<クレジット口座>
クレジットカードや、車や家のローン返済等の管理に使います。 最大40口座まで設定できます。
設定タブの口座設定にて、返済の自動入力を設定しておくと返済日と返済金額を計算して自動入力されます。
返済の自動入力では、1回払い、分割払い、リボ払い等の多彩な返済方法に対応しています。

※返済の自動入力では、お買い物を記帳した場合や編集した時点で、該当日付以降の返済を自動的に記帳します。 自動入力の設定をした時点では、自動記帳されませんのでご注意願います。

詳細は『記帳タブ(クレジット口座選択時)』を参照願います。

<口座への入出金>
現金から口座への入出金は、入力マットで『入出金』ボタンをクリックします。 すると入出金元と入出金先の口座が選択できるようになるので、口座を選択して入出金する金額を入力してください。
銀行口座、クレジット口座も同様です。

記帳タブ(入力マット) 記帳タブ(入力マット)
記帳タブ(入力マット)

● 記帳画面では、『入力マット』と『予定表示』を切替えて表示することができます。
● 予定表時状態では、家計簿入力は別画面の『入力マット』による入力と、右端の家計簿入力部による
   入力の2種類の入力方法を選べます。
● 予定表時状態では、予定表示部の空欄を左クリックすることで新しい予定を入力できます。
   また、表示されている予定をクリックすることで、入力済み予定の編集、削除ができます。

記帳タブ(予定表示) 記帳タブ(予定表示)
記帳タブ(予定表示)


● 予定表時状態での家計簿入力は『入力マット』による入力と、右端の家計簿入力部による入力の
   2種類の入力方法を選べます。
● 予定表示部の空欄を左クリックすることで新しい予定を入力できます。
   また、表示されている予定をクリックすることで、入力済み予定の編集、削除ができます。

※入力マット起動時の家計簿入力部の表示、非表示および常時非表示の設定は、設定タブ内の
  表示設定にて行えます。 家計簿入力部を非表示に設定することで家計簿一覧表示を横に広く表示できます。